テイクアウトには使い捨ての業務用食品容器が欠かせませんが、近年は環境問題への意識の高まりから業務用食品容器にもエコなものが増えています。エコな容器は紙製のものが多いので可燃ゴミとして捨てることができ、もしポイ捨てされてしまっても土に還るものや、サトウキビの搾りかすを有効活用したものなど、環境破壊につながりにくい要素を持っているのが特徴です。環境に優しい食品容器を使うことは環境問題に取り組んでいることをアピールする手段でもあるので、お店のイメージアップもできますし、社会からの信用を獲得することで新たなビジネスチャンスにも期待ができます。紙の容器というと耐久性が気になりますが、耐水性はもちろん耐油性が高い物もありますし、とても丈夫な容器や電子レンジ対応など、提供する料理に合わせた機能性で選択が可能です。

また、エコな容器が持つ素材感を活かしたデザインはおしゃれで目新しさもあるので、料理やお店のイメージに合わせて選べば見た目もグレードアップできて集客効果も見込めます。それでも紙では機能面で問題があるという場合には、紙製のエコ容器とプラスチックを組み合わせたタイプの業務用食品容器もあります。一部だけ中身が見えるプラスチック製の窓が付いているボックスや、容器は紙で蓋はプラスチックの容器など、完全に紙製ではないもののプラスチックは削減できるので、環境への配慮という社会的責任を果たすことに役立ちます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です