食品デリバリーやテイクアウト販売において重要なのは業務用食品容器ですが、それ以外にサービスとして付属する副資材も見落としてはなりません。例えばランチタイムに昼食の目的で販売する商品の場合、サンドイッチなど直接手に取って食べる品を販売するのであれば、手を清潔にするためのおしぼりも準備しておく必要があります。消費者側が常備している物を持っていることや、オフィスや自宅で手を洗ってから消費することもあるので、コストをかけて一律に付属させる必要はないかもしれませんが、消費行動を見越した用意はしておいて損にならないでしょう。消費者の消費行動には多くのバリエーションがあるので、それに備えて資材を準備することは重要です。

業務用食品容器を購入するのであれば、副資材も同時に購入できる店舗や通信販売を利用するのがおすすめです。例えばお弁当を販売する時、ソースカップやたれ瓶、あるいはバランといった資材も必要になりますが、やはり業務用の大容量で1個当たりのコストが低い購入方法を選ぶほうが無駄になりません。また、デリバリーやテイクアウトを行うのであれば、安全に持ち運べる手段も併せて準備すればサービス向上になります。特に使い切りのコップで提供するドリンクはふたをしていても傾けばこぼれる可能性が高いので、食品容器を固定する台座や安定して運べる袋を準備する方がサービスになりますし、資材はまとめて購入する方が利便性も高いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です