一昔前までは料理は大皿で出されるもので、家族や友人と分け合って食べるのが幸せな食事の形のように考えられていましたが、感染症予防が徹底される昨今では、あらかじめ取り分けられた状態が求められています。販売においても、とりわけベーカリーショップなどでは湿度のこもらないオープンな環境での販売が一般的でしたが、近年は包装した状態で手の陳列も珍しくありません。このように販売形態が変化する一方、SNSを通じて商品の見た目が評判に直結する状況も展開されており、業務用食品容器を使う場合は見た目の良さと衛生的な扱いが両立できることも重要になっています。食品を個別に包装するための資材を探す場合、業務用食品容器を取り扱う専門店を利用するのが最も便利です。

多くの専門店では業務用食品容器と併用する使い切り食器や耐油紙とともに、耐油性や耐水性のある紙製の包装紙や透明度が高く衛生的なOPP袋も販売されています。個別包装に適した資材は食品容器同様に多くの種類が展開されていますが、梱包する製品に合わせた選び方が重要です。例えば紙製の包装資材はかさばらずエコな印象になりますが、不透明な紙で覆ってしまうと内容が分からない欠点もあります。包装資材には紙とプラスチックを組み合わせた商品も流通しているので、分かりやすさと美味しそうな見た目を両立することも検討すべきです。

それと同時に耐水性や耐油性を確認して、衛生的であることも保ちましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です