熟成肉というものが、昨今の日本でブームとなっています。一般的な精肉だと脂身が多く、スジもあるので噛み切ることが難しいです。ところが約1か月程度、暗所で寝かせた熟成肉はスジがすべてなくなっていて、脂身も一切ありません。とてもヘルシーな状態となり、ダイエットに勤しまれている方にも好評を得ている食べ物です。

この食べ物は一般的なスーパーやデパートでは販売をされておらず、ネット通販で買い求めるしかありません。またはホテルやレストランにいって、お料理というスタイルで味わうしかないものです。自宅で気軽に用意ができないかとお考えの方も大勢いらっしゃるでしょうが、その作り方をここで伝授していきます。美味しい熟成肉を作るカギを握るのは、業務用ガラス容器です。

簡単にその特徴を見ていくと、業務用ガラス容器には、フタと本体にゴム製のパッキンが備わっているのが特徴になります。気密性に長けているのがポイントで、一度フタを閉めると中身を真空状にして維持をすることが可能です。さらにそのまま直火にかけることもでき、真空状にして精肉に火を通すことを実現するわけです。熟成肉は一種の燻製と同じで、必ず加熱をしないといけません。

その後、10度以下の暗所で1か月間寝かせることで完成となります。業務用ガラス容器を使用すれば、お肉を酸化させることがなく、加熱から熟成まで一貫して外気にさらすことなく作ることが可能です。本格的な味を手軽に手に入れられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です