業務用ガラス容器は、事業者や企業向けに販売されている容器の一種です。様々な種類があり、用途に合わせた形状とデザインが選べます。代表的な業務用ガラス容器の一つがジャム瓶で、大きさや形のバリエーションが豊富なのが特徴です。蓋はツイストキャップで、蓋の内側についたラグで瓶のネジに巻きつくように締まります。

最初から内部を減圧して密封することを考えられた作りになっているため、ジャムを代表するような高温充填の食品を入れておくのに向いています。ツイストキャップは広口瓶でよく利用される蓋で、ひねるだけで簡単に開け閉めすることができて便利です。業務用ガラス容器は瓶と蓋の種類を組み合わせることができるため、商品の特性に合わせたデザインを選べます。広口瓶はその名の通り、口が広く開いた形状のガラス容器で、幅広い用途に使えることから業務用でも多くの種類が用意されています。

ジャム瓶と違い、違い側面にネジを切ってあるスクリュータイプの蓋が使われることが多く、こちらは常温充填に向いたキャップです。ツイストキャップよりも厚みがあるのが特徴で、破損に強く力も入れやすいことから開け閉めが簡単というメリットが存在します。食品用の業務用ガラス容器としては、ほかにスイーツを入れる瓶などがあります。透明の器に入ることで見栄えがよくなり、食欲をそそる効果が期待できるのが最大の効果です。

プリン用のスイーツ瓶などに使われる蓋は、開けやすいポリキャップなどが向いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です