昨今は幅広い年代の間で、家庭菜園が大ブームとなっています。農業は以前は斜陽産業の代表格で、1980年の時点で約400万人程度しか就労をされていませんでした。高齢化も著しく、跡継ぎが居ない農家では田畑を手放して農業をなさらない方も多くいました。ところが2000年以降になると、サラリーマンから農家へと転職をなさる方が少しずつ増えていき、田舎にUターンをして業務を引き継がれる方も少なくありません。

作物を育てることで、食べる喜びを実感できると考える方が増えており、今後もますます農業は人気のあるお仕事になるでしょう。そこでここでは、一般家庭でも気軽に挑戦ができる水耕栽培をご紹介します。使用するものは業務用ガラス容器であり、戸建て住宅だけでなくマンションやアパートといった集合住宅でも、気軽に挑戦をすることが可能です。まずなせ業務用ガラス容器を使用するのかというと、安価でありながら高い耐久性を持っているからです。

ガラス容器はとても高価なアイテムで、ホームセンターなどで購入をしても1個2000円前後はします。その点業務用だと専門ストアを介して買えば、1個400円前後のお値段です。どうしてお安い価格になるのかというと、リサイクル品となっているからです。不要になった空き瓶などを一度高温の炉で溶かして、再生をした品物なのでとてもコストを抑えることができます。

しかし製品の質は同じで、これが業務用の魅力です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です