観光地に行くと土産物を販売するお店を見つけることができ、店内で販売されている商品の中から欲しい商品を購入することは多くの方が行っていることです。観光土産品の問屋から小売店へと卸して販売をしているだけではなく、地域によっては地元のメーカーによる商品を販売していることも目立ちます。ご当地物の商品はここでしか入手できない商品が多いので人気がありますが、地元の特産品となる果物や野菜をベースにしたジャムなども古くからの定番品として扱われています。ジャムの場合は一気に消化するものではないことから、通常は業務用のガラス容器に入れて保存可能な期間を長くしている傾向にあります。

ジャムの製造は簡易的な工場で作り出すことができますが、業務用のガラス容器に関しては地元では入手できない地域が多いので、ネット通販で購入できる業務用ガラス容器の専門店を探す方法で必要な資材を集めることができます。ガラス容器にはラベルを貼ることも必須になるので、同じようにインターネットを利用すると、シールタイプのラベル印刷を低料金で受注する店舗があるので別注で依頼をすると完璧です。一般流通しないご当地の観光土産のジャムの場合、JANコードは不要になるので手間を省けますが、レジの都合上で必要になるようであれば、JANコードのシールを印刷できるコンパクト型の機器を購入することで不都合を解消することができます。このタイプの機種は製図会社と商品別に与えられるナンバーを用いる方法なので、ガラス容器に貼り付けるステッカーと合わせることでメーカーとしての自覚を持てる理由になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です