日本では毎年、全国各地で豪雨被害が相次ぐようになりました。さらには1994年以降、定期的に大きな地震に見舞われるようになり、近いうちに東南海地震も発生すると予測が出されています。政府並びに気象庁では、日頃から防災意識を高く持つようにと注意喚起もされているほどです。インフラが最初に被害を受けたとき、買い物などをすることができません。

そのため、1週間程度の食料を備蓄しておくことが最優先事項となります。ここでは簡単に、業務用ガラス容器を使用した食料のローリングストックに挑戦するコツをご紹介していきます。まずローリングストックの基本は、手作りの料理を詰め込むということです。そして日持ちをするものに限定をして、業務用ガラス容器に入れていきます。

挑戦をするのは、玄米を用いたクッキープレートです。玄米は100グラムあたりで炭水化物が10グラム・糖質2グラムと食物繊維も豊富な食材です。災害時はこれらの栄養素が不足をするので、効率よく補える魅力的な材料といえるでしょう。材料はそのほかに、チョコレート・ハチミツと砂糖になります。

まず、業務用ガラス容器に材料を入れて、ヘラで細かく砕いていきます。その後、軽く牛乳を振りかけてオーブンで1時間加熱をすれば、クッキープレートの完成です。あとは1か月に1回食べて新しいものを作れば、緊急用の食料となってローリングストックを実現させることが可能です。手軽なので作る価値はあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です