日本は2000年以降、観光業界が目覚ましい発展を遂げました。今、世界で空前の日本ブームが巻き起こっており、アメリカやフランス・中国などの諸外国からたくさんのインバウンド客が詰めかけています。外務省が調査をしたところ、年間で約4000万人もの方が来日をしていることが明らかとなり、今後もその数はうなぎのぼりで増える見込みです。その影響から、都心部だけでなく郊外でもたくさんのホテルが新規開業をなされました。

ここではホテルレストランで必ず使用をされている業務用ガラス容器の使い方について、簡単に解説をしていきましょう。一度でもホテルで宿泊をされたことがあれば、食事メニューの概要をご存じでしょうが、大半の施設でバイキング形式を採用されています。和洋折衷の食事をたくさんテーブルに並べており、そのなかから好きな物を選んで自由に食べることが可能です。よく見ると透明度の高いガラス容器におかずが入っていることがわかります。

それが業務用のガラス容器で配膳用の調理器具と称することができます。この業務用の製品は、非常に高い耐熱性を帯びているのがポイントです。一般家庭で使用をされているものは100度までしか対応をしておらず、直接オーブンレンジに入れたり直火調理をすることはできません。ところが業務用はその限りではなく、オーブンレンジで焼き物を作ることもできます。

時短調理ができることで、ホテルレストランで多用をされるに至りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です